運動の秋、読書の秋

健康

2017年のおさらい&2018年の予定

更新日:


最後に、2017年のおさらいと、

来年2018年の予定みたいなのを適当に書いておこうと思います。

 

特に目標とか成し遂げたいこととかないんですけどね。

一時期目標にしてたフルマラソンのサブ3とか、もうどうでもいい感じだし。

10km走れれば十分だよ。

 

2017年の延長みたいな感じで、色々学んでさらに健康になればいいかなってくらいです。

体力(走力や筋力)も正直、現状維持でもいいと思ってるし。

「体脂肪率一桁の細マッチョを維持し続ける」ってのも、そこまで楽ではないですからね。

大変とも全く思わないけど。

 

2018年は「1年通して適当に学び続けて変化し続ける」って感じですかね。

何でもいいので、少しでも成長できればいいかな。

 

 

2017年のおさらい

個人的には、この1年間はかなり満足しています。

 

まず超健康でしたね。

間違いなく、今まで生きてきた中で1番調子がよかったと思う。

幼少期まではよく覚えてないから除くよ。

 

やっぱり、食事と運動だね。

食事は4月から大好きだったインスタント麺を食べるのを完全に止めました。

前からずっと止めたいとは思っていたけど、

食べるのを減らすことはできても中々止められなかったんですよね。

 

もうマジで食事を極めてやるって感じですね。

1度きりの人生ですからね。

70歳くらいになって、後悔したくないんでね。

 

私はお菓子でもパンでも揚げ物でもインスタント麺でも食べないと決めたら1口も食べません。

もうそれらの存在を忘れる感じですね。

やると決めたらやるみたいな感じかな。

 

パンだのお菓子だの買わなくてもいいし、考えなくてもいいので、買い物も楽ですよ。

食べ物の断捨離ですね。

心もカラダもすっきりする。

 

やっぱり添加物とか加工食品とかがカラダに入る量が少ないと違うね。

脳やカラダが汚染されてない感じ。

こういうの1度味わっちゃうと元の荒れた食生活には戻れない。

 

今年は食生活は本当よかったわ。

これだけは自画自賛しちゃう。

よくやったな、俺。

ホメホメ。

 

で、食生活もいいと、その他の日常生活もいい流れになる感じなんだよね。

運動もよかったね。

出だし、膝の怪我で躓いたけど、4月からのランニング+筋トレの両立を始めたのは非常に大きかった。

 

2017年は、私の人生において、もしかしたらターニングポイントとなる年になったかもしれない。

ちょっとこの5年、10年とは違う1年だった。

 

今年1年間の点数を付けるとしたら、、、

 

う~ん、100点満点中82点くらいかな。

合格!

(明日死ぬとかなしね笑)

 

1月~3月の怪我であまり走れなかった時期が、全体的にちょっと評価下げちゃったかな。

やっぱ走らないとダメだな。

生活リズムが狂う。

死ぬまで走り続けよ。

 

2018年の予定

現時点で、ある程度やろうと思ってることは決まってる。

もちろん今年と同じような1年にはしない。

クソ幼稚だけど、そこまでアホじゃないよ、俺は。

変わらない=衰退だからね。

 

ちゃんと1年間実行できれば、今年2017年よりもいい年になるはず。

2018年はたくさん勉強したいな。

今年は後半、本とかあまり読めなかったし。

 

あとは健康を更に極める。

誰にもマネできないくらいの健康バカになってやる。

 

変化、成長あるのみ。

また1年後が楽しみだ。

 

食事

去年、パンやお菓子や炭酸飲料を止めて、

今年はインスタント麺を食べるのを止めました。

ちなみに、これらのものばかり食べてると頭バカになりますよ。

食べ物次第で頭も変わる。

マジマジで。

 

来年は何を止めればいいんだ???

食べるの止めた方がいいもの、何かあるかなあ?

特に思い浮かばないぞ。。

カラダに悪いもの特に食べてないしなあ。

 

止めるとしたら麺類(うどんやそば)を完全に止めるとか?

でも麺類は別にたまには食べてもいいと思うんだけどねえ。

食べなくても別に問題ないっちゃ問題ないけど。

 

う~ん、止めるものがないなら、

カラダにいいものを新たに摂りいれるしかないか。

 

なんだろうなあ。

スーパーフードかなあ、やっぱり。

 

うん、色々試してみますかね。

あ~、もっともっと健康になりたいわあ。

 

運動

運動は正直、そんなに今年と変えなくてもいいかなとは思ってます。

運動量も負荷も。

今年は今の運動量と負荷で、かなり調子いい感じだったので。

その時々の流れですかね。

 

別に何かを目指してるわけでもないし。

ただできたら、2018年中に体脂肪率5%切りは1度でいいから達成してみたいかな。

無理にやるつもりはないけど。

 

運動量は年間300日走って、200日筋トレするくらいでいいと思うんですけどね。

練習量や負荷も今年と同じくらいでいいと思ってます。

少し減らしてもいいと思ってるくらい。

 

ランニングや筋トレ以外に、他にもやってみたいスポーツとかがないわけじゃないんですけどね。

とりあえず、なるべく毎日運動して、且つ頑張りすぎないってとこかな。

 

あとは座る時間を減らしたいですね。

運動以外で、活動量をもっと増やしたい。

今年は普通に1日10時間とか座ってましたからね。

 

エンボディチェアには、本当いつもお世話になってます。

 

睡眠

睡眠に関しては、日頃から特に不満はないんですけどね。

 

考えてみたら、今年はめっちゃ睡眠時間が安定してたな、と。

ほとんど1日7時間~8時間半の範囲だったと思う。

7時間半~8時間が多かったかな。

6時間以下とかは多分1度もなかったけど、10時間以上とかもほとんどなかったなあ。

7時間半くらいで自然に目が覚めることも多かった。

 

食生活が影響してる感じも結構するね。

食事・運動・睡眠」で、すげえいいリズムができてる感じの1年だった。

 

睡眠もできたら、もっと質をよくしたいですね。

睡眠サプリやアロマなど色々試してみようかな。

 

あとは新しくベット買う。

睡眠も極めたいね。

 

サプリメント

今年は4月から何年かぶりに筋トレにハマりだしました。

20代後半以来ですね。

 

月額制のジムに通ったりはしていませんが(色々面倒くさい)、

平均したら2日に1回は筋トレしています。

最近は鉄棒やジャンプスクワットが多いですね。

ランニングは7年以上前から継続していますが、

その間、筋トレは週1、2回適当に体幹を鍛えるくらいでした。

 

マラソンにハマっていたというのもありますが、

ランニングと筋トレの両立はいろいろ難しいと勝手に思い込んでいたので。

 

マラソン(サブスリー)へのこだわりを捨てたのも大きかったですね。

「もうこれ以上速く走れるようにならなくてもいいや」って感じですね。

自分には長距離は向いてないと、諦めたとも言えますが(笑)

 

諦めること、止めることも大事ですからね。

何かを捨てると身軽になるので、新しい行動が起こせる。

 

ただ、ランニングと筋トレを両立してみたら、意外とできるもんで、

しかもそれまでよりさらに体調がよくなったんですよね。

疲労感も、意外と少なかったし。

ランニングと筋トレの相乗効果半端ないやん!」みたいな。

 

おそらく、ランニングのみだった時よりもカラダが活性化されてるはず。

実際、そういう感じがすごいするし。

こういうの1回味わっちゃうと、もうランニングと筋トレの両立は止められないね(笑)

やらなきゃ大損って感じだし。

 

筋トレの量が増えたことで、サプリメントへの関心がそれまで以上に上がりました。

 

今年は100種類くらいはサプリ試したと思います。

特にランニングや筋トレの前に使用するサプリは、面白かったですね。

使うサプリによってカラダの動きや疲労感が全然違うから。

 

「このサプリめっちゃ効くやん!」

「このサプリ効いてねーべ?」

とか。

 

もう今は色んなサプリを使うのにハマってます。

来年も100種類は試したいですね。

本当は毎日のように年間300種類とかサプリ試してみたいけど、

さすがに消費しきれないからね(笑)

あ~、1日が72時間くらいにならないかなあ~。

 

2017年、1年間体調がよかったのは、間違いなくサプリメントの影響が大きいですね。

1年通して疲労感とか本当少なかったわ。

日中とか全然眠くならないし。

毎日元気、元気!

 

ということで、筋トレとサプリメントにハマった1年でもありました。

来年もよろしくね、サプリメンツ!

 

まとめ

よし、気合入った!

 

もう本当、健康だよ、健康!

健康だけは極めてやるぜ。

 

もっといろいろ勉強しなきゃな。

そして、実践する。

そして、継続する。

 

ふっ、楽勝だぜ。

 

2018年も健康な1年でありますように。

 


-健康

Copyright© 超サイヤ健康人 No Sports No Supplement No Life! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.