ガッツリ!グッスリ!モリモリ!スッキリ!

食の断捨離

オプチマムのゴールドスタンダード、プラチナムハイドロホエイ、ウエイトゲイナー

オプチマム プロテイン 星5つ☆☆☆☆☆

オプチマムのプロテイン54種類の味を飲み比べてみた。どれが1番美味い!?

はじめまし天津飯! または、おひさしブロリー! それとも、まいドドリア!   オス!オラだ。     これまでゴールドスタンダード、ゴールドスタンダードアイソレート、 プラチナムハイドロホエイ、プロテインスムージー、プロゲイナーなど 54種類のオプチマムのプロテインを試してきました。   まとめとしまして、あくまでも「私個人」の勝手な評価となりますが、 1位~54位まで美味しかった順にランキング形式でさくっと5万文字でレビューします。   ランキングはすべ ...

続きを読む

サイベーションのエクステンド36種類の味比較

BCAA、アミノ酸 サイベーション(エクステンド) 星5つ☆☆☆☆☆

BCAAのエクステンド39種類の味を徹底比較!おすすめの味は!?

はじめまし天下一武道会! または、おひさしブリーフ博士! それとも、まいドクター・ゲロ!   オラだ。   ツイッターでも情報配信してっぞ。 たまにお買い得情報などつぶやいてっから見てくれよな!   18年12月19日追記:Amazonで、 エクステンドプロのチョコレートラバケーキ味のみ 10%OFFの3510円に値下がり中! 現在は新発売記念セール中なので、おそらくこの価格帯は長くは続かないと思う。 Scivation XTEND PRO Chocolate Lava Ca ...

続きを読む

HALEOラプター

HALEO(ハレオ) HMB 神のすすめ☆☆☆☆☆☆☆

ハレオの「ラプター」神サプリ認定!BetaTOR配合のHMBマジ半端ないって!

「神サプリ」とは、まさにこのことか,,,   以上   お・わ・り💙       ちと早いか。 タイトルだけでも十分過ぎるんだがな。。。     こんばんは。 「リアルフードファイター」ことただのアホです。   今回はHALEO(ハレオ)のRAPTOR(ラプター)をサクッと3万文字で流しましょうかね。 ラプターは液体カプセルタイプのHMB(β-ヒドロキシ-β-メチルブチレート)です。 遊離型(フリーフォーム)HMBとも言われて ...

続きを読む

アイハーブの箱

アイハーブ(iHerb) サプリメント

iHerb(アイハーブ)は安全?危険?200回以上利用した私が徹底解説!

アイハーブ(iHerb)の特徴や関税、返品返金などについて まとめましたので、参考にしてみてください。   私はすでにアイハーブをこの4年で200回以上利用しているので、 そこで得た情報や経験をここで惜しみなく暴露していきます。 何かしらお役に立てるかと思います。   一言でいうと、アイハーブは優秀でコスパがいいです。 日本では入手しにくい高品質の商品も多いです。 今まで2回ほど商品間違いとかはありましたけどね(笑) 発送も早く、返金やお問い合わせの対応も早くて丁寧ですよ。 &nbsp ...

続きを読む

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートを徹底比較

ドクターエア 振動マシン

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートの違いを徹底比較!コスパがいいのはどっち!?

こんちわーっす!三河屋でーす!   じゃなくて、、、 振動マシンマニアの超サイヤ健康人です!   いきなりですが、振動マシンとは簡単にいうと「次世代トレーニング器具」です。 この1、2年で一気にブームになってますね。   ビリーズブートキャンプ(10年以上前だが笑)、 シックスパッドに続いて次は振動マシンがくるかな? 密かに流行語大賞期待してます!(笑)   普段刺激を入れにくい身体の部位にも刺激を入れることができる優秀なツールです。 筋トレやランニングでは味わえな ...

続きを読む

アイハーブで全商品11%OFF!

筋トレ

エアロバイクの後ろ漕ぎは安全?疲れる?筋肉痛になる?故障しない?膝痛はない?

投稿日:2018年7月9日 更新日:

新型肺炎コロナウイルスの影響でスポーツジムを休会、退会する方が続出しています。

花粉の飛散も今がピークですし、外出するのを控えている方も多いでしょう。

 

そこで需要が増しているのが、家トレです。

別名、自宅トレや自宅ジムとも言われています。

 

家トレとはその名の通りで、自宅で運動することです。

私もジムを一時休会しているので、運動は今は専ら家トレです。

 

室内で運動するとしたら筋トレやウォーキングマシン、ランニングマシン、

ステッパー、トランポリン、振動マシン、EMSなど色々ありますが、

やはり定番はエアロバイクでしょう。

 

私も家では有酸素運動は、

ウォーキングマシンとエアロバイクをよく利用しています。

 

そこで今回はエアロバイクの後ろ漕ぎ(逆回転漕ぎ)について書きます。

エアロバイクは基本的には前漕ぎですよね。

自転車だって同じですからね。

後ろ漕ぎで後ろに進む自転車とかあるのでしょうか???

 

ただエアロバイクの中には後ろ漕ぎができる機種もあります。

私が所持しているエアロバイクも後ろ漕ぎができる機種です。

この後ろ漕ぎが意外にも?使えるんです!

前漕ぎと後ろ漕ぎとではどう違うのか?疲れるのか?など書きたいと思います。

 

後ろ漕ぎは楽しい?疲れる?筋肉痛になる?

後ろ漕ぎですが、私は楽しいといえば楽しいと思ってます。

まあ、「気持ちいい」というのでしょうか。

 

「しんどい」、「つらい」みたいなのは特にはないですね。

そんなにきつく感じるほど負荷も上げてないですしね。

軽すぎず重すぎず気持ちいいくらいの負荷でやってます。

 

外で走る時やジムで筋トレする時なんかも一緒です。

楽過ぎることもハード過ぎることもやらない。

どちらかというとやや楽向きですけどね(笑)

「適度な運動を適度にするのが1番健康的」という考えなので。

 

私は慣れてしまっているからかは分かりませんが、

前漕ぎよりも後ろ漕ぎの方が楽に感じますね。

前漕ぎよりも「蹴ってる感」が強いというか。

 

なので、同じ負荷(ワット数)でも前漕ぎよりも後ろ漕ぎの方が楽に感じます。

同じ時間漕いでも疲れにくいって感じですね。

 

筋肉痛になるかはその人の体力と負荷や時間によると思います。

私は毎日のようにある程度の時間エアロバイクを漕いでいますが、

負荷はそれほど高くしていないので筋肉痛にはならないですね。

 

むしろ、長時間漕いでも筋肉痛にならないくらいの負荷で漕いでる感じなので。

別に競輪選手やスケート選手のように

そこまで脚太くしたり脚力付けたいわけでもないし。

 

私は太ってはないのでダイエット目的で漕いでいるわけでもなく、

運動不足にならないためと1番は健康のためにエアロバイクを漕いでます。

痩せるためというよりは太らないためにやってる感じです。

 

何かの本で読んだけど、自転車漕ぎって体にいいみたいですよ。

個人的にはウォーキングにも負けてないおともってます。

ウォーキングも気持ちいいですけど、サイクリングも気持ちいいですもんね。

 

あとはテレビやYouTubeを見ながら、ネットしながら、

読書しながらできるのもいいですね。

 

特にテレビを見る時は運動しながらでないと時間が勿体なく感じるので、

テレビを見る時はエアロバイクを漕ぐかウォーキングマシンで歩くことが多いです。

ながらテレビをするとしたら、食べながら、軽い運動をしながらくらいしかないですしね。

 

私は1日の食事の回数は1日1回か2回と少なめでですが、

1回の食事にはよく噛んで結構時間をかけます。

食事の回数が少ないのもよく噛むのも胃(消化)に負担をかけないためです。

消化ってかなりエネルギーを使うので、なるべく食事で体を消耗しないようにしています。

 

あ、最近はよく食べながらもテレビ見たりしてます。

テレビ見ながら食べるか。

どっちでもいいや(笑)

 

食事もただ食べるだけではなんか時間が勿体ないと感じてしまうので。

誰かと一緒に話しながらの食事もいいと思いますが、時間かかりそうだし。

でも時間かけてよく噛んで食べるのは悪くないか。

って、ちょっと話それてきてますね。すみません。。。

 

前漕ぎと同じくらい後ろ漕ぎでエアロバイク漕いでます

いや、後ろ漕ぎいいですよ!?

マジで。

 

私は前漕ぎよりも後ろ漕ぎの方が好きになっちゃってるくらいですから。

外で普通に自転車に乗っていても後ろ漕ぎはできないですからね。

ペダルを後ろに漕ぐことは普段使わない脚の筋肉も使うので、脳にもいいでしょう。

 

エアロバイクで後ろ漕ぎをすると故障の原因になる?

後ろ漕ぎできるエアロバイクでも後ろ漕ぎもできるとは

商品説明には基本的には書かれていませんね。

 

中には、後ろ漕ぎは故障の原因になるとお考えの方も多いかと思います。

「エアロバイクで後ろ漕ぎをすると故障するのか?」

 

ですが、私が使用している機種は全く問題ないですね。

普通に表示メーターの距離、スピード、カロリーなどにも反映されていますし。

後ろ向きじゃなくて後ろ漕ぎをしても進んでるとか(笑)

 

後ろ漕ぎをしてもエアロバイク本体が熱くなるとか変な匂いがするとかはないですね。

(一応)後ろ漕ぎができる機種でも

使ってみて調子がおかしいようなら後ろ漕ぎは止めた方がいいですね。

 

後ろ漕ぎは膝が痛くならない?

「後ろ漕ぎは膝が痛くならないか?」について。

 

う~ん、微妙ですね。

これはその人の身長やエアロバイクの大きさによると思います。

背が高い人が小さめのエアロバイクを使ったら膝によくないと思いますし。

 

自分にとって小さくないエアロバイクであれば

後ろ漕ぎでも膝が痛くなることはないかと思います。

 

私は後ろ漕ぎしても特に膝が痛くなるとかはないですね。

もし膝が痛くなるようならやめればいいだけですし。

なので、後ろ漕ぎをする場合は小さめの機種は避けた方がいいと思います。

これは普通に前漕ぎについてもいえますが。

自分の体に対してエアロバイクが小さいと膝に負担がかかりやすくなると思います。

 

なのでできれば、購入する前にエアロバイクを1度試してみるのがいいですね。

ただエアロバイクはスポーツ店では中々取り揃えていないと思いますが。。

 

身長が175cm以上で体の大きい男性とかは、特にバイクの大きさは調べた方がいいです。

エアロバイクは男女兼用のものが多いので高身長の方には小さく感じるものもあるはず。

 

女性も身長170cm以上なら気にした方がいいですね。

女性は男性に比べて脚が長いので

170cm以上だと小さく感じる(膝に負担がかかる)可能性もあります。

 

Amazonなどのネットのレビューはしっかりチェックした方がいいですね。

たくさんレビューのあるものなら「思ったより小さい」といった意見とかあると思うので。

 

エアロバイクの後ろ漕ぎなら危なくない

エアロバイクなら前漕ぎはもちろん後ろ漕ぎも安全です。

室内ですからね。

 

外で自転車を走らせる場合は、前漕ぎでもスピードを出したり

スマホしながら運転とかよそ見してると危ないですからね。

 

エアロバイクの後ろ漕ぎはスマホ見ながらでもテレビ見ながらでもできますからね。

ウォーキングマシンも後ろ向きで歩けないこともないですが、

やっぱりエアロバイクの後ろ漕ぎに比べると危ないですしね。室内でも。

小さいとか横幅が狭いウォーキングマシンとか後ろ向きで歩くのは止めた方がいいですね。

 

安全面でもエアロバイクは優秀ですね。

 

スポーツジムのエアロバイクは後ろ漕ぎができるのか?

自宅で使用するエアロバイクではなく、

スポーツジムにあるしっかりとしたエアロバイクでは後ろ漕ぎができるのか?

 

答えは、、、

正直よく分かりません。

そんなに何台も試していないので。

 

スポーツジムにあるエアロバイクは家庭用の1万円台~3万円台のものと比べると、

大きくて重くてドッシリとした高価なものが多いです。

 

私もそんなに何ヶ所もスポーツジムを利用したわけではないですし、

エアロバイクの後ろ漕ぎにハマったのも割と最近ですからね。

 

おそらくですが、スポーツジムにあるような重くて高価なものは

後ろ漕ぎできるものは少ないと思います。

 

ちなみにテクノジムという割と多くのジムに置いてある

エアロバイクでは後ろ漕ぎはできません。

今後、他の機種でも試してみて後ろ漕ぎできるか分かりましたら追記します。

 

あ、あとスポーツジムでは後ろ漕ぎできる機種でもやらない方がいいかもしれませんね。

スタッフに注意されるかもしれませんので。

 

ランニングマシンで後ろ向きしたら「危ないから止めてください」と注意されるのと一緒で。

ランニングマシンの後ろある気に比べたら安全だとは思うんですけどね。

 

やはりマナーは守らないといけませんからね。

情報が少なすぎて、エアロバイクの後ろ漕ぎがマナー違反なのかさえよく分かりませんが(笑)

 

エアロバイクで後ろ漕ぎまとめ

エアロバイクの後ろ漕ぎというと習慣化している人は少ないと思いますが、

毎日のように後ろ漕ぎをしている私からすれば、かなりおすすめの運動ですね。

 

もしかしたら、「1番長い時間やってる運動は何?」と質問されたら、

「エアロバイクの後ろ漕ぎです。」って答えるかも(笑)

 

今はウォーキングや筋トレよりもエアロバイク漕いでる時間の方が長いし、

前漕ぎよりも楽に感じる後ろ漕ぎの方が時間を費やしてる気がする。

 

まあでも、情報が少ないのでおすすめしていいのかも、やや微妙ではありますが。

機種によっては故障の原因になるかもしれないですし。

レビューとかある商品は後ろ漕ぎが可能かどうか書かれていないかチェックしてみてもいいですね。

 

あとはスポーツジムでは例え後ろ漕ぎができても控えた方がいいかもしれません。

私には「後ろ漕ぎ」がなくてはならないものとなっていますので、

今後もし新しくエアロバイクを購入するとしたら後ろ漕ぎができるかどうかは確認しますね。

ネットで情報が得られないなら、どこかで現物を試しに確認しに行くかも。

 

だって単純に「前漕ぎのみ」と前漕ぎ&後ろ漕ぎ」のものだったら、

後ろ漕ぎもできる方がよくありません?

トレーニング方法や楽しみが2倍になる感じで、

前漕ぎのみの機種よりも2倍の価値があると思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

エアロバイクの後ろ漕ぎは、

ウォーキングマシンでいったら傾斜変更機能の有無くらい大事だと思っています。

-筋トレ

Copyright© 食の断捨離 , 2022 All Rights Reserved.