ガッツリ!グッスリ!モリモリ!スッキリ!

食の断捨離

オプチマムのゴールドスタンダード、プラチナムハイドロホエイ、ウエイトゲイナー

オプチマム プロテイン 星5つ☆☆☆☆☆

オプチマムのプロテイン54種類の味を飲み比べてみた。どれが1番美味い!?

はじめまし天津飯! または、おひさしブロリー! それとも、まいドドリア!   オス!オラだ。     これまでゴールドスタンダード、ゴールドスタンダードアイソレート、 プラチナムハイドロホエイ、プロテインスムージー、プロゲイナーなど 54種類のオプチマムのプロテインを試してきました。   まとめとしまして、あくまでも「私個人」の勝手な評価となりますが、 1位~54位まで美味しかった順にランキング形式でさくっと5万文字でレビューします。   ランキングはすべ ...

続きを読む

サイベーションのエクステンド36種類の味比較

BCAA、アミノ酸 サイベーション(エクステンド) 星5つ☆☆☆☆☆

BCAAのエクステンド39種類の味を徹底比較!おすすめの味は!?

はじめまし天下一武道会! または、おひさしブリーフ博士! それとも、まいドクター・ゲロ!   オラだ。   ツイッターでも情報配信してっぞ。 たまにお買い得情報などつぶやいてっから見てくれよな!   18年12月19日追記:Amazonで、 エクステンドプロのチョコレートラバケーキ味のみ 10%OFFの3510円に値下がり中! 現在は新発売記念セール中なので、おそらくこの価格帯は長くは続かないと思う。 Scivation XTEND PRO Chocolate Lava Ca ...

続きを読む

HALEOラプター

HALEO(ハレオ) HMB 神のすすめ☆☆☆☆☆☆☆

ハレオの「ラプター」神サプリ認定!BetaTOR配合のHMBマジ半端ないって!

「神サプリ」とは、まさにこのことか,,,   以上   お・わ・り💙       ちと早いか。 タイトルだけでも十分過ぎるんだがな。。。     こんばんは。 「リアルフードファイター」ことただのアホです。   今回はHALEO(ハレオ)のRAPTOR(ラプター)をサクッと3万文字で流しましょうかね。 ラプターは液体カプセルタイプのHMB(β-ヒドロキシ-β-メチルブチレート)です。 遊離型(フリーフォーム)HMBとも言われて ...

続きを読む

アイハーブの箱

アイハーブ(iHerb) サプリメント

iHerb(アイハーブ)は安全?危険?200回以上利用した私が徹底解説!

アイハーブ(iHerb)の特徴や関税、返品返金などについて まとめましたので、参考にしてみてください。   私はすでにアイハーブをこの4年で200回以上利用しているので、 そこで得た情報や経験をここで惜しみなく暴露していきます。 何かしらお役に立てるかと思います。   一言でいうと、アイハーブは優秀でコスパがいいです。 日本では入手しにくい高品質の商品も多いです。 今まで2回ほど商品間違いとかはありましたけどね(笑) 発送も早く、返金やお問い合わせの対応も早くて丁寧ですよ。 &nbsp ...

続きを読む

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートを徹底比較

ドクターエア 振動マシン

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートの違いを徹底比較!コスパがいいのはどっち!?

こんちわーっす!三河屋でーす!   じゃなくて、、、 振動マシンマニアの超サイヤ健康人です!   いきなりですが、振動マシンとは簡単にいうと「次世代トレーニング器具」です。 この1、2年で一気にブームになってますね。   ビリーズブートキャンプ(10年以上前だが笑)、 シックスパッドに続いて次は振動マシンがくるかな? 密かに流行語大賞期待してます!(笑)   普段刺激を入れにくい身体の部位にも刺激を入れることができる優秀なツールです。 筋トレやランニングでは味わえな ...

続きを読む

アイハーブで全商品11%OFF!

HMB 筋トレ

HMBは筋トレ上級者や中級者には効果がないのか?A:遊離型なら効くかもよ。

投稿日:2018年7月8日 更新日:

近年、スポーツサプリメントのHMBがにわかに人気ですね。

筋トレ中の下級者の私も今までに数十種類試してきました。

そして、色々と気づきがありました。

 

HMBは筋トレ初心者には効果があるが

中級者~上級者には効かない

 

よく見かけますね、この言葉。

果たして本当なのでしょうか。

 

私は現時点では、よく分からないとしか言えないですね(なんじゃそりゃ!)

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

また、モノによっては上級者でも効果を実感できるのでは?

とも考えています。

 

筋トレ中級者の私の場合はどうだったか?

筋トレ初心者とか中級者とか上級者とか、

あれ自分がどこに属するのか判断しにくいですよね。

 

マラソンなんかもそうなんですけどね。

自分は走っている人の中ではかなり速い方だが、

テレビで出るようなトップランナーに比べたら鈍足だから上級者なのかは分からない。

 

自分は体脂肪率4%でバキバキの細マッチョだが、

ボディビルダーから見たらマッチ棒だし筋トレ上級者なのか分からない。

 

とりあえず、よく分からないので自分では筋トレ中級者だと思っています。

控えめにみて中の下くらいでしょうかね。

筋トレはやる時はやるけど、やらないときは全然やらないですし。

 

で、その中級レベルの私がHMBを数十種類試してみて効果を実感できたのか?

ずばり、効果を実感できました。

モノによっては、今までに試した数百種類のどのスポーツサプリよりも

めっちゃ効果を実感できました。

 

なので、厳しい人だと私みたいな細マッチョは中級以下とも判断すると思うので、

仮に初心者だとしてもやはりHMBは効果を実感できたことになります。

まあ、中級者でも効果を実感できると思いますよ。

 

筋トレ初心者はHMBの効果を実感できるのか?

ボディビルフィジークの大会に出るようなゴリマッチョレベルだと

どう感じるかは分からないですねえ。

 

ただ「モノ」によっては

上級者でもHMBの効果を実感することができる可能性が高いとも思っています。

 

その「モノ」とは、ずばり!

BetaTOR(ベータトル)配合の遊離型(フリーフォーム)HMB

 

そもそも、ボディビルダーなどでHMBのサプリメントを

使っている人はそんなに多くないような気もします。

ホエイプロテインなんかは当たり前のように飲んでいる人は多いですが。

フィジークの選手なんかではちょくちょく見かけますけどね。

 

ただ、あるボディビルダーは上記の遊離型HMBを使用して体感があったと語っています。

一般的に皆さんが想像しているHMBは、

おそらく遊離型ではなくカルシウム型のHMBでしょう。

 

両者の違いを簡単に説明すると、

錠剤、粉末、中身が粉末のカプセルのものはカルシウム型のHMBと思っていいです。

 

そうではなく、液体カプセルジェルタイプのものは、

遊離型(フリーフォーム型)HMBと思っていいでしょう。

おそらくこの記事を見ている方でも

今までに遊離型のHMBを使用したことのある人はそう多くないはず。

 

見た目以外の両者の違いですが、価格体感ですね。

そのままですが、遊離型の方が値段が高くより体感があります。

上級者なら遊離型でも体感はないのか?

これは私の予測ですが、おそらく遊離型なら上級者でも体感できると思っています。

なんとなくですけどね。証拠なんかないですよ。

少なくともカルシウム型よりは遊離型の方が体感を得られると思います。

 

なので、私の考えは、

カルシウム型のHMBなら上級者は(あまり)体感できないかもしれない。

遊離型のHMBなら上級者でも体感できると思う。

 

こんな感じですね。

なんとなくですけどね。

 

トップレベルの格闘家や力士も遊離型HMBを愛用している

遊離型HMBで有名で人気があるのが国産ならHALEO(ハレオ)のラプターです。

海外製ならマッスルテック社のクリアマッスル。

カルシム型に比べて遊離型HMBは種類がかなり少ないです。

 

ハレオのラプターに関しては私も2年半前から愛用していますが、

めちゃくちゃおすすめです。

クリアマッスルもラプターほどではないけど安いのでおすすめ。

 

で、私がトレーニング上級者でも遊離型HMBを体感できるのではないか

と考えている理由の1つに、

トップレベルのアスリートで遊離型HMBを愛用している方が結構いるからです。

 

特に総合格闘家は多いですね。

RIZINに出ているような日本人選手です。

あとは力士とかラグビーの選手とか。

他は忘れたけど、今までラプターを使用しているアスリートは色々見てきました。

あ、フィジークに出ているトップ選手も愛用してたな。

 

ボディビルダーではないですが、

総合格闘家や力士などトップレベルのアスリートもトレーニング上級者ですよね。

その人たちが気に入って愛用しているなら、

トレーニング上級者も体感できるのではないかと思うわけです。

 

単純な考えです。

 

持久系には効くけど筋力系にはいまいち?

あとは遊離型HMBの体感に関しては、

トレーニング種目や運動によるかもしれないとも考えています。

 

分かりやすくいうと、持久系競技や瞬発力を必要とする競技には向いているが、

筋肥大を求めているボディビルダーには(あまり)体感できない

 

といった感じ。

 

総合格闘家も筋肉太くするために練習しているわけではないですし、

力士も筋トレはするでしょうけどそこまで筋肥大に力を入れているわけではないと思います。

筋肥大よりもスタミナを維持したり疲労を和らげる効果を期待して

遊離型HMBを使用しているかもしれませんし。

 

なので、ボディビルダーレベルが筋肉を太くすることについては

ラプターやクリアマッスルなどの遊離型HMBであっても体感を得られないかもしれない

とも考えています。

 

まあ、1番分かりやすいのはボディビルダーとかが複数人使ってみれば早いんですけどね。

筋肉が付かなくても、疲れにくいとかは実感できるのではないかと思いますけどね。

あとは筋肉が落ちにくいとか。

 

まあ、トレーニング上級者に関してはよく分からないです(笑)

まあ、分からないとか気になるなら「上級者にはHMBは効かない」とか決めつけないで、

試してみればいいと思うんですけどね。

 

みな、もっと使ってみてくれ。

使用者やレビューが少なすぎる。

 

もしHMBがトレーニング上級者に効かないのならそれはそれでいい。

私はずっと中級者以下を維持してHMBの恩恵を受け続けることにする(笑)

-HMB, 筋トレ

Copyright© 食の断捨離 , 2022 All Rights Reserved.