ガッツリ!グッスリ!モリモリ!スッキリ!

食の断捨離

オプチマムのゴールドスタンダード、プラチナムハイドロホエイ、ウエイトゲイナー

オプチマム プロテイン 星5つ☆☆☆☆☆

オプチマムのプロテイン54種類の味を飲み比べてみた。どれが1番美味い!?

はじめまし天津飯! または、おひさしブロリー! それとも、まいドドリア!   オス!オラだ。     これまでゴールドスタンダード、ゴールドスタンダードアイソレート、 プラチナムハイドロホエイ、プロテインスムージー、プロゲイナーなど 54種類のオプチマムのプロテインを試してきました。   まとめとしまして、あくまでも「私個人」の勝手な評価となりますが、 1位~54位まで美味しかった順にランキング形式でさくっと5万文字でレビューします。   ランキングはすべ ...

続きを読む

サイベーションのエクステンド36種類の味比較

BCAA、アミノ酸 サイベーション(エクステンド) 星5つ☆☆☆☆☆

BCAAのエクステンド39種類の味を徹底比較!おすすめの味は!?

はじめまし天下一武道会! または、おひさしブリーフ博士! それとも、まいドクター・ゲロ!   オラだ。   ツイッターでも情報配信してっぞ。 たまにお買い得情報などつぶやいてっから見てくれよな!   18年12月19日追記:Amazonで、 エクステンドプロのチョコレートラバケーキ味のみ 10%OFFの3510円に値下がり中! 現在は新発売記念セール中なので、おそらくこの価格帯は長くは続かないと思う。 Scivation XTEND PRO Chocolate Lava Ca ...

続きを読む

HALEOラプター

HALEO(ハレオ) HMB 神のすすめ☆☆☆☆☆☆☆

ハレオの「ラプター」神サプリ認定!BetaTOR配合のHMBマジ半端ないって!

「神サプリ」とは、まさにこのことか,,,   以上   お・わ・り💙       ちと早いか。 タイトルだけでも十分過ぎるんだがな。。。     こんばんは。 「リアルフードファイター」ことただのアホです。   今回はHALEO(ハレオ)のRAPTOR(ラプター)をサクッと3万文字で流しましょうかね。 ラプターは液体カプセルタイプのHMB(β-ヒドロキシ-β-メチルブチレート)です。 遊離型(フリーフォーム)HMBとも言われて ...

続きを読む

アイハーブの箱

アイハーブ(iHerb) サプリメント

iHerb(アイハーブ)は安全?危険?200回以上利用した私が徹底解説!

アイハーブ(iHerb)の特徴や関税、返品返金などについて まとめましたので、参考にしてみてください。   私はすでにアイハーブをこの4年で200回以上利用しているので、 そこで得た情報や経験をここで惜しみなく暴露していきます。 何かしらお役に立てるかと思います。   一言でいうと、アイハーブは優秀でコスパがいいです。 日本では入手しにくい高品質の商品も多いです。 今まで2回ほど商品間違いとかはありましたけどね(笑) 発送も早く、返金やお問い合わせの対応も早くて丁寧ですよ。 &nbsp ...

続きを読む

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートを徹底比較

ドクターエア 振動マシン

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートの違いを徹底比較!コスパがいいのはどっち!?

こんちわーっす!三河屋でーす!   じゃなくて、、、 振動マシンマニアの超サイヤ健康人です!   いきなりですが、振動マシンとは簡単にいうと「次世代トレーニング器具」です。 この1、2年で一気にブームになってますね。   ビリーズブートキャンプ(10年以上前だが笑)、 シックスパッドに続いて次は振動マシンがくるかな? 密かに流行語大賞期待してます!(笑)   普段刺激を入れにくい身体の部位にも刺激を入れることができる優秀なツールです。 筋トレやランニングでは味わえな ...

続きを読む

アイハーブで全商品11%OFF!

HMB 筋トレ

HMBはカルシウム型よりもBetaTOR配合の遊離型の方が吸収が早く体感もある

投稿日:2018年7月8日 更新日:

タイトルの通りですが、BCAAに含まれるロイシンの代謝産物である

HMBカルシウム型よりも遊離型(フリーフォーム)の方が

より吸収が早く体感があります。

 

もう少し分かりやすく言いますと、BetaTOR(ベータトル)という成分を配合した

高価なHMBは体内への吸収が早く効果も得られやすい。

 

ちなみに、BetaTOR配合のフリーフォーム型のHMBは現時点では少なく、

世に出回っている多くのHMBはカルシウム型です。

 

フ\\遊離型(フリーフォーム)のHMB

遊離型(別名、フリーフォームまたはHMB-FA)のHMBは

2020年3月現在まだあまり普及していません。

日本でも世界でも。

私は6製品ほどしか知りません。

 

日本製で割と有名でおすすめなのがHALEO(ハレオ)RAPTOR(ラプター)す。

また姉妹メーカーのBULK SPORTS(バルクスポーツ)HMB JETもおすすめ。

ラプターは液体カプセル状で、HMB JETはジェルタイプです。

 

海外製ですと、マッスルテッククリアマッスルくらいですかね。

知る人ぞ知るHMBといった感じでしょうか。

筋トレマニアの間では地味に人気があります。

 

ラプターは210カプセルで定価13500円ほどで、

クリアマッスルは168カプセルで5000円~6000円ほどです。

 

1カプセル当たりのHMB含有量はクリアマッスルの方が2倍以上多いので、

一見するとクリアマッスルの方がコスパがいいように思えます。

ただ私はラプターの方が圧倒的に気に入っています。

ラプターにはBetaTOR配合のHMB以外にも

α-GPC、ビタミンD、Lカルニチンなども含まれています。

 

なぜラプターの方が気に入っているかは、単純により体感があるからです。

スポーツサプリとしてはかなり値段は高いですが、

それでもコスパは抜群だと思っています。

 

なので、遊離型のHMBに興味がある方は、

予算に余裕があれば迷わずラプターで、

厳しいようなら最初はクリアマッスルで試してみるのがよいかと思います。

 

ちなみに私はラプターは7本、クリアマッスルは4本すでにリピートしています。

トレーニング内容や体調次第で使い分けています。

 

カルシウム型HMB

カルシウム型HMBの見た目の特徴としましては、

錠剤や粉末、カプセル(中身は粉末)タイプのものに多いです。

液体カプセルタイプでカルシウム型というのは見たことないですね。

 

日本製でも海外製でもほとんどが錠剤粉末タイプのカルシウム型HMBです。

「~マッスルHMB」とか「マッスル~HMB」とかのジッパー付きの袋に入ってるような

初回500円2回目以降数千円みたいなのもカルシウム型HMBです。

 

カルシウム型HMBは吸収は遊離型ほど早くはありませんが、

体感は悪くないと思っています。

これまで数十種類試しましたが、並みのEAAくらいの体感は得られています。

 

カルシウム型はものによって体感にちょっと差がある感じなので、

種類も多いですし迷ったら、国産はバルクスポーツでいいと思います。

バルクスポーツは錠剤と粉末がありますが、どちらでもいいと思います。

粉末は味なしなので結構苦いです。

無味のBCAAやEAAとはまた違った苦みです。

 

上に書いた~マッスルHMBみたいな初回500円とかで袋に入っているのが特徴のものは

一応止めておいた方がいいと思います。

否定はしませんが、それらを例え1回きり500円で試すなら、

3000円台とかのバルクスポーツのやチョイスあたりのHMBにしておいた方がいいです。

 

海外製ならオプチマムあたりで。

中身が粉末のカプセルタイプのものですね。

このタイプなら他のMRMやMet-Rx、ギャスパリなんかのHMBでも

値段も体感もさほど変わらないので、お気に入りのメーカーでいいと思います。

オプチマムはHMBに限らずプロテイン(ゴールドスタンダード)でも日米問わず

人気もあり評判もいいので、何でもいいのであればオプチマムでいいと思います。

 

カルシウム型HMBは日本製でも海外製でもいいと思います。

有名で認知度のあるメーカーのものなら量にもよりますが3000円台が相場です。

バルクスポーツの錠剤タイプなら少量タイプが1000円台なので、

まずはそれを試してみてよければ今後も継続するか

グレードを上げて遊離型にするか決めてもよいと思います。

 

体感ならBCAAやEAAよりもフリーフォーム型のHMB

日本ではまだHMBはそこまで流行っていない気がします。

ここ数年で広告や商品は増えてきましたが、BCAAなんかに比べるとまだ利用者は少ないです。

 

利用者の比でいうと、BCAA>>>>>EAA>HMB

 

といった感じでしょうか。

 

正直いうと、私はBCAAやEAAよりも遊離型HMBの方が体感がありますね。

一般的なBCAAだったらまだEAAやプレワークアウトの方が体感あるくらいですし。

 

人によっては真逆かもしれませんけど。

 

というのも、HMBはトレーニング初心者は体感しやすいけど、

中級者~上級者は高価を実感しにくいとも言われているからです。

 

これが本当なのか私には分からないです。

私はトレーニング中級者かそれに少し満たないくらいだと思っているので、

上級者はどう感じているのか分からないからです。

カルシウム型HMBの場合はそうかもしれないけど、

遊離型HMBは上級者でも効果を実感できるかもしれませんしね。

情報が少ないので何とも言えないですけど。

 

ただ、トレーニング初心者であればやはり私は遊離型のHMBをおすすめしますね。

ラプターだと高価ですが、それでも1回分2カプセルなら120円くらいですので、

EAA1回分とそこまで大きな差はないです。

 

EAAだってものによりますが、日本製だと割高なので1回分100円くらいしますしね。

海外製でコスパがよく美味しくて人気のあるパープルラースだと

1回分60円台~80円台(購入場所による)です。

 

BCAAだと少し安くて1回分60円~80円でしょうか。

海外製のエクステンドが美味しくて割とコスパがいいですが最近は値上がりしてしまい

1回分70円くらいですね。それでも日本製に比べたらコスパはいいですが。

3年ほど前はAmazonならもっと安くて1回分45円くらいで購入できました。

 

ラプターの1回分120円が高いようであれば、

クリアマッスルなら2カプセルでも60円~70円くらいなのでBCAAと同じくらいですね。

クリアマッスルは1カプセルでもHMB1000mg含まれているので

体重が軽い方(60kg以下とか)なら1カプセルでも十分体感できると思います。

 

なので、体感や味よりも値段重視なのであれば、

マッスルテックのクリアマッスルがコスパいいのでおすすめですね。

 

1度フリーフォーム型HMBのよさを分かってしまうと、

BCAAは使用頻度が激減しますね。

 

筋トレだけでなく、ランナーにもBCAAよりもフリーフォーム型のHMBをおすすめします。

私は筋トレだけでなくランニングもしますが、

持久力も上がる感覚はあったので。

あとは疲れにくかったりでスタミナがアップする感じですね。

もしかしたらラプターなんかは筋トレ(無酸素運動)よりも

ランニング(有酸素運動)の方が効果を実感しやすいのではないか?と思ってるくらいです。

-HMB, 筋トレ

Copyright© 食の断捨離 , 2022 All Rights Reserved.