ガッツリ!グッスリ!モリモリ!スッキリ!

食の断捨離

オプチマムのゴールドスタンダード、プラチナムハイドロホエイ、ウエイトゲイナー

オプチマム プロテイン 星5つ☆☆☆☆☆

オプチマムのプロテイン54種類の味を飲み比べてみた。どれが1番美味い!?

はじめまし天津飯! または、おひさしブロリー! それとも、まいドドリア!   オス!オラだ。     これまでゴールドスタンダード、ゴールドスタンダードアイソレート、 プラチナムハイドロホエイ、プロテインスムージー、プロゲイナーなど 54種類のオプチマムのプロテインを試してきました。   まとめとしまして、あくまでも「私個人」の勝手な評価となりますが、 1位~54位まで美味しかった順にランキング形式でさくっと5万文字でレビューします。   ランキングはすべ ...

続きを読む

サイベーションのエクステンド36種類の味比較

BCAA、アミノ酸 サイベーション(エクステンド) 星5つ☆☆☆☆☆

BCAAのエクステンド39種類の味を徹底比較!おすすめの味は!?

はじめまし天下一武道会! または、おひさしブリーフ博士! それとも、まいドクター・ゲロ!   オラだ。   ツイッターでも情報配信してっぞ。 たまにお買い得情報などつぶやいてっから見てくれよな!   18年12月19日追記:Amazonで、 エクステンドプロのチョコレートラバケーキ味のみ 10%OFFの3510円に値下がり中! 現在は新発売記念セール中なので、おそらくこの価格帯は長くは続かないと思う。 Scivation XTEND PRO Chocolate Lava Ca ...

続きを読む

HALEOラプター

HALEO(ハレオ) HMB 神のすすめ☆☆☆☆☆☆☆

ハレオの「ラプター」神サプリ認定!BetaTOR配合のHMBマジ半端ないって!

「神サプリ」とは、まさにこのことか,,,   以上   お・わ・り💙       ちと早いか。 タイトルだけでも十分過ぎるんだがな。。。     こんばんは。 「リアルフードファイター」ことただのアホです。   今回はHALEO(ハレオ)のRAPTOR(ラプター)をサクッと3万文字で流しましょうかね。 ラプターは液体カプセルタイプのHMB(β-ヒドロキシ-β-メチルブチレート)です。 遊離型(フリーフォーム)HMBとも言われて ...

続きを読む

アイハーブの箱

アイハーブ(iHerb) サプリメント

iHerb(アイハーブ)は安全?危険?200回以上利用した私が徹底解説!

アイハーブ(iHerb)の特徴や関税、返品返金などについて まとめましたので、参考にしてみてください。   私はすでにアイハーブをこの4年で200回以上利用しているので、 そこで得た情報や経験をここで惜しみなく暴露していきます。 何かしらお役に立てるかと思います。   一言でいうと、アイハーブは優秀でコスパがいいです。 日本では入手しにくい高品質の商品も多いです。 今まで2回ほど商品間違いとかはありましたけどね(笑) 発送も早く、返金やお問い合わせの対応も早くて丁寧ですよ。 &nbsp ...

続きを読む

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートを徹底比較

ドクターエア 振動マシン

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートの違いを徹底比較!コスパがいいのはどっち!?

こんちわーっす!三河屋でーす!   じゃなくて、、、 振動マシンマニアの超サイヤ健康人です!   いきなりですが、振動マシンとは簡単にいうと「次世代トレーニング器具」です。 この1、2年で一気にブームになってますね。   ビリーズブートキャンプ(10年以上前だが笑)、 シックスパッドに続いて次は振動マシンがくるかな? 密かに流行語大賞期待してます!(笑)   普段刺激を入れにくい身体の部位にも刺激を入れることができる優秀なツールです。 筋トレやランニングでは味わえな ...

続きを読む

アイハーブで全商品11%OFF!

筋トレ

BCAAやEAAはプロテインよりも劣化しやすい。開封後はなるべく早めに消費しましょう。

投稿日:2018年7月8日 更新日:

別の記事でプロテインパウダーは賞味期限が長く劣化しにくいと書きました。

それではプロテインと共に人気のあるBCAAやEAAはどうなのでしょうか。

 

結論から書きますと、BCAAやEAAは比較的劣化しやすいと感じています。

比較的というのはプロテインやHMB、グルタミン、クレアチンなどの

スポーツサプリと比較してという意味です。

 

開封後は賞味期限内であってもなるべく早めに消費しましょう。

できれば半年以内には使い切った方がいいですね。

 

BCAAとEAAの賞味期限

BCAAもプロテイン同様にこれまで複数のメーカー、種類を試してきました。

BCAAの賞味期限ですが、平均すると1年半~2年くらいが多いです。

 

海外製BCAAで1番人気のエクステンドは2年くらいですね。

逆に、賞味期限が1年以内とか3年以上のBCAAは多分今まで見たことがない。

 

EAAはBCAAほど出回っていないのでそんなに数は試していませんが、

やはりBCAAと同じく1年半~2年くらいが多いです。

 

例外として、海外製で人気のあるパープルラースというEAAは

賞味期限が3年ほどとかなり長めです。

 

開封後はなるべく早めに消費しましょう

BCAAは開封後はなるべく早めに消費した方がいいですね。

賞味期限が2年のものでも、できれば開封して半年以内に使い切った方がいいです。

3ケ月以内とかもっと短いならよりいいですね。

 

個人的には、開封後1年くらいなら基本どれも問題ないと思っています。

ただ開封後1年~1年半ほど経過すると少し劣化しているものもありますね。

 

上で書いたエクステンドは開封後1年くらいなら見た目にそこまで大きな変化はないですが、

1年半ほど経つと粉末が少し硬くなったり色が少し変色したりしますね。

 

パープルラースもやはり開封後1年半近く経つと粉末が少し硬くなります。

パープルラースの方は変色はしないみたいですが。

 

エクステンドもパープルラースも匂いに関しては

時間が経ってもそんなに変わらない気もしますが。

開封後3年とかならちょっと分からないですけどね。。

 

私は開封後1年半以上経過したBCAAやEAAもたまに飲みますが、

特には問題ないですね。

粉末が硬くなるとよそいづらくなりますけどね。

もしかしたら成分も少し落ちているかもしれませんね。分からんけど。

 

BCAAやEAAは長期保管、買い溜めには向いてない

ということで、BCAAやEAAは比較的劣化しやすいので、

長期保管や買い溜めには向いてないとも言えますね。

未開封でも同じです。開封済みよりはマシでしょうけど。

 

なので、セールやキャンペーンで安くても

2年分とかは買い溜めしない方がよいかと思います。

半年分~長くても1年分くらいまでにしておいた方がよいかと。

プロテインであれば1年~1年半分くらい買い溜めするのも悪くないと思いますが。

 

海外製のサプリは為替の影響を受けて価格変動する

海外製のサプリに関しては為替の影響で短期間でも多少価格が変動しますので、

これから値段が上がりそうだなとか今が底値だなと思ったら

買い溜めするのも悪くないと思います。

私もたまにですが、「これは安すぎる」と思ったら迷わず2、3個買ってしまうこともあります。

 

割と最近だと、エクステンドプロなんかは新発売当初はAmazonで

5LB(2.27kg)サイズが3900円とかだったので4種類の味すべて購入しました。

結果的にチョコレート味は最大で3510円くらいまで下がりましたが、

その後は価格が上がり続け1年後には1.5倍の6000円前後の相場になっています。

 

アイハーブなんかもたまにキャンペーンで商品によっては

50%OFFとかかなり安く購入できることがあるので気に入っている商品が

底値だなと思ったら何個か買い溜めすることはあります。

最近だとマッスルテックのクリアマッスル(HMB)が

50%OFFだったので2個まとめ買いしました。

HMBなんかもBCAAよりは劣化しにくいですからね。

 

BCAAとEAAは比較的劣化しやすいまとめ

ということで、粉末タイプのBCAAとEAAは賞味期限はそれなりに長いのですが、

スポーツサプリの中では比較的劣化しやすいです。

 

特に、開封後はなるべく早く消費するようにしてください。

保管状態に気を使っていれば開封後1年~1年半くらいまでは

特に問題ないと思ってますが念のため。

 

早期劣化を避けるために、

開封後は高温多湿の場所に保管するのは避けた方がいいですね。

私も冬は保管場所は特に気にしませんが、5月6月くらいから物によっては

他の場所に保管場所を変えることもあります。

 

特に気に入っているサプリや高価なサプリは劣化させたくないですからね。

早く使えばいい話なんですけどね。。。

 

明らかに粉末の色が変とか変な匂いがする場合は迷わず処分しましょう。

-筋トレ

Copyright© 食の断捨離 , 2022 All Rights Reserved.