ガッツリ!グッスリ!モリモリ!スッキリ!

食の断捨離

オプチマムのゴールドスタンダード、プラチナムハイドロホエイ、ウエイトゲイナー

オプチマム プロテイン 星5つ☆☆☆☆☆

オプチマムのプロテイン54種類の味を飲み比べてみた。どれが1番美味い!?

はじめまし天津飯! または、おひさしブロリー! それとも、まいドドリア!   オス!オラだ。     これまでゴールドスタンダード、ゴールドスタンダードアイソレート、 プラチナムハイドロホエイ、プロテインスムージー、プロゲイナーなど 54種類のオプチマムのプロテインを試してきました。   まとめとしまして、あくまでも「私個人」の勝手な評価となりますが、 1位~54位まで美味しかった順にランキング形式でさくっと5万文字でレビューします。   ランキングはすべ ...

続きを読む

サイベーションのエクステンド36種類の味比較

BCAA、アミノ酸 サイベーション(エクステンド) 星5つ☆☆☆☆☆

BCAAのエクステンド39種類の味を徹底比較!おすすめの味は!?

はじめまし天下一武道会! または、おひさしブリーフ博士! それとも、まいドクター・ゲロ!   オラだ。   ツイッターでも情報配信してっぞ。 たまにお買い得情報などつぶやいてっから見てくれよな!   18年12月19日追記:Amazonで、 エクステンドプロのチョコレートラバケーキ味のみ 10%OFFの3510円に値下がり中! 現在は新発売記念セール中なので、おそらくこの価格帯は長くは続かないと思う。 Scivation XTEND PRO Chocolate Lava Ca ...

続きを読む

HALEOラプター

HALEO(ハレオ) HMB 神のすすめ☆☆☆☆☆☆☆

ハレオの「ラプター」神サプリ認定!BetaTOR配合のHMBマジ半端ないって!

「神サプリ」とは、まさにこのことか,,,   以上   お・わ・り💙       ちと早いか。 タイトルだけでも十分過ぎるんだがな。。。     こんばんは。 「リアルフードファイター」ことただのアホです。   今回はHALEO(ハレオ)のRAPTOR(ラプター)をサクッと3万文字で流しましょうかね。 ラプターは液体カプセルタイプのHMB(β-ヒドロキシ-β-メチルブチレート)です。 遊離型(フリーフォーム)HMBとも言われて ...

続きを読む

アイハーブの箱

アイハーブ(iHerb) サプリメント

iHerb(アイハーブ)は安全?危険?200回以上利用した私が徹底解説!

アイハーブ(iHerb)の特徴や関税、返品返金などについて まとめましたので、参考にしてみてください。   私はすでにアイハーブをこの4年で200回以上利用しているので、 そこで得た情報や経験をここで惜しみなく暴露していきます。 何かしらお役に立てるかと思います。   一言でいうと、アイハーブは優秀でコスパがいいです。 日本では入手しにくい高品質の商品も多いです。 今まで2回ほど商品間違いとかはありましたけどね(笑) 発送も早く、返金やお問い合わせの対応も早くて丁寧ですよ。 &nbsp ...

続きを読む

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートを徹底比較

ドクターエア 振動マシン

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートの違いを徹底比較!コスパがいいのはどっち!?

こんちわーっす!三河屋でーす!   じゃなくて、、、 振動マシンマニアの超サイヤ健康人です!   いきなりですが、振動マシンとは簡単にいうと「次世代トレーニング器具」です。 この1、2年で一気にブームになってますね。   ビリーズブートキャンプ(10年以上前だが笑)、 シックスパッドに続いて次は振動マシンがくるかな? 密かに流行語大賞期待してます!(笑)   普段刺激を入れにくい身体の部位にも刺激を入れることができる優秀なツールです。 筋トレやランニングでは味わえな ...

続きを読む

アイハーブで全商品11%OFF!

筋トレ

グラスフェッドプロテインと一般的なホエイプロテインの違い→牧草飼育か否か。

投稿日:2018年7月8日 更新日:

近年筋トレ人気と共に売り上げを伸ばしているホエイプロテイン。

特に運動していない人でも健康目的や手軽にたんぱく質が摂れることで利用者が増えてますね。

 

そこで、グラスフェッドプロテインというプロテインはご存知でしょうか?

色々な種類のプロテインを試してみた方なら1度は聞いたことがあるかもしれません。

グラスフェッドプロテインとは、牧草飼育で育った牛の乳が原料のプロテインです。

ちなみに、一般的に普及している売れ筋のプロテインはグラスフェッドではありません。

 

そこで今回はグラスフェッドプロテインを色々試してみて

気付いたことを書いていきます。

 

グラスフェッドとそうでないプロテインの違いとは?

グラスフェッドプロテインは美味しい?不味い?溶けやすい?

グラスフェッドプロテインの方が筋肉が付きやすいのか?

 

この辺について触れていきます。

 

グラスフェッドプロテインの特徴

グラスフェッドプロテインを一言で言うと、

「より健康的で高価なプロテイン」といったところでしょうか。

かなりざっくりですが。。

 

グラスフェッドプロテインの特徴としては、

牧草飼育で育った牛の乳が原料であることの他に、

高価である、より健康的である、といった特徴があります。

 

反対に、牧草飼育ではなく人工飼育(穀物飼育)で育った

牛の乳を原料としているものをグレインフェッドと言います。

「グレインフェッドプロテイン」とは中々言わないと思いますけどね(笑)

 

グラスフェッドプロテインには、ホエイプロテインもアイソレートプロテインも

中にはMRP(ミールリプレイスメントパウダー)なんかを出しているメーカーもあります。

 

MRPとは、プロテインの他にビタミンやミネラルが含まれている混合型のプロテインです。

日本ではそんなにMRPは普及していないようですね。

海外製だとMRPはそれなりに種類があります。

もちろん普及度はホエイプロテインには及びませんが。

 

日本製と海外製のおすすめグラスフェッドプロテイン

日本製だとチョイス(Choice)というメーカーがアイソレートやMRPを発売しています。

他に「ナイトプロテイン」というその名の通り就寝前に飲む

カゼインが75%、ホエイが25%含まれているようなプロテインもあります。

 

今思ったけど、グラスフェッドのカゼインプロテインは日本メーカーはもちろん、

海外製でもほとんど見かけた記憶がないな。

私がカゼインプロテインに対して興味がないということで、

調べていないというのもありますが。。

 

そして、グラスフェッドプロテインは基本的に値段が高いです。

グラスフェッドのバターや肉類も値段は高いです。

牧草飼育で育ったものはより良質で健康的ともいえるので当然といえば当然ですね。

 

大体相場としては、一般的なホエイプロテインが1kg2000円台半ばとしたら、

グラスフェッドプロテインは1kg4000円台という感じです。

もちろん、どちらもメーカーによってかなり幅がありますが。

 

グラスフェッドプロテインは安いものだと1kg2000円台後半のもありますが、

逆にそこまで安いとちょっと品質がどうなのかと疑いたくなりますね。

 

私は食品でもサプリメントでも「安いものには理由がある」という考えを持っているので(笑)

今までサプリメントはプロテイン以外にも500種類以上は試していますが、

概ね品質や体感は価格に比例するという考えです。

 

なので、グラスフェッドプロテインを購入する場合は、

日本製でも海外製でもいいですが、

ある程度利用者やレビューが多く評価も高いものにしておいた方がよいかと思います。

 

上でも書きましたが、国産ではチョイスというメーカーは悪くない選択肢だと思っています。

利用者も多く評価も高めです。

日本製のグラスフェッドプロテインならチョイスが1番知名度があり売れてるんじゃないかな。

 

海外製のグラスフェッドは色々試しましたが、

正直どれも大きな違いみたいなのは感じませんでしたね。

味や溶けやすさは結構違うんですけどね。

 

Dr.Mercola(ドクターメルコラ)あたりはグラスフェッドプロテインだけでなく、

他のリポソームビタミンCやクリルオイルなんかも評価高めですけどね。

他のメーカーに比べてドクターメルコラはちょっと高めですけど、

安物買いの銭失いで色々試すよりも迷ったらドクターメルコラ製品でも悪くないと思います。

 

ドクターメルコラ製品はアイハーブやAmazonが割と安いです。

リポソームビタミンCやクリルオイルあたりは価格は大差ないですね。

ただグラスフェッドプロテインはアイハーブの方が安いです。

それでも454gサイズで3700円台なので、

グラスフェッドプロテインの中でもかなり高額な方ですね。

1kg換算で8000円ほどですからね。

 

ガンガン筋トレして筋肉を付けたい方には一般的なホエイプロテインの方がコスパがいいと思いますが、

筋肉増強というよりも健康志向の高く経済的に余裕がある方はグラスフェッドは悪くないですね。

 

グラスフェッドプロテインは美味しい?不味い?

グラスフェッドプロテインが一般的なホエイプロテインと比べて

美味しいのかどうか気になる方も多いかと思います。

 

私は10種類以上はグラスフェッドプロテインを試しましたが、

私の感想は平均すると一般的な味付きのホエイプロテインの方が美味しいと思ってます。

平均といいますか、味付きの場合はグラスフェッドは味がそこまで濃くないというか

めちゃくちゃ美味いのには出会ったことがないですね。

上で紹介した日本製のチョイスのグラスフェッドは海外製のものと比較しても、

割と美味しいというか飲みやすいので、味も重視する方にはチョイスはおすすめです。

 

チョイスのプロテインは味の種類も多いです。

オーソドックスなココアやストロベリー味などの他にも

抹茶、コーヒー、ブルーベリー味なんかもあります。

 

ちなみに味なし(プレーン味)のグラスフェッドプロテインもありますが、

味なしなら正直一般的なホエイと大差ないと思っています。

中には上で紹介したドクターメルコラのグラスフェッドのプレーン味のように、

一般的な味なしのホエイよりも飲みやすいともいえるものもあります。

 

なので味なしであれば、グラスフェッドでもそうでなくても美味しさは大差ないと思ってます。

味なしでもメーカーによって結構味が異なるものです。

海外製のCGN(カリフォルニア・ゴールド・ニュートリション)というメーカーの

アイソレートの味なしはコスパがよく人気がありますが、

正直味なしの中でも割と不味い方だと思ってます。

CGNのはグラスフェッドではありません。

 

海外製の味付き、チョコレートやバニラ味も色々試しましたが、

不味いとは思わないですが、特別美味しいとも思いませんでしたね。

美味しいか不味いかなら、私は迷わず美味しいと思いますけどね。

グラスフェッドでもそうでなくても、

味が薄かったり海外製は特にクセがあったりするものもそれなりにあります。

 

私は基本的に味付きのプロテインは味がいまいちなものでも不味いと思うことはないので、

味に厳しい方は「グラスフェッドプロテインはどれも不味い」と思うかもしれません。

 

グラスフェッドプロテインは溶けやすい?

溶けやすさですが、これは一般的なホエイプロテイン同様に、

メーカーによって異なりますね。

 

総合的には私が試してみた限りでは、

グラスフェッドもそうでないものも、溶けやすさは大差ないかなと思っています。

 

ただチョイスのグラスフェッドプロテインは結構溶けにくい部類ですね。

私は溶けやすさはそこまで重視していないので特に気になりませんが。

他は特別溶けにくいとか溶けやすいと感じたグラスフェッドはなかったかな。

 

なので、メーカーにもよりますが、

グラスフェッドプロテインの方が溶けにくいということは特にないと思います。

多少一般的なホエイよりも溶けにくかったとしても大きな違いはないです。

 

グラスフェッドプロテインは筋肉が付きやすいのか?

筋肉の付きやすさについて。

これも判断が難しいですね(笑)

 

個人的には筋肉の付きやすさだけなら、

一般的なホエイもグラスフェッドも特に大きな違いはないと思ってます。

実際、筋トレ前後や一定期間グラスフェッドのみで試したりもしましたが、

特に筋肉の発達具合とかは差を感じませんでした。

 

プロテインだけでなく、グラスフェッドの牛肉や鶏肉、卵でも同じことがいえると思います。

良質な牛肉や卵の方が筋肉が付きやすいのか。

正直、こちらは自分の体で試していませんが、大差ないと思います。

 

なので上でも書きましたが、

健康増進とかよりも筋肉増量や筋肥大が最大の目的れあれば、

コスパのよい一般的なホエイプロテインの方でいいと思います。

 

グラスフェッドはプロテインだけではない

「グラスフェッド」という言葉を聞いたことのある方は割と多いかと思います。

今までにグラスフェッドの食品を口にしたことのある方も多いでしょう。

知らず知らずのうちに口にしていたなんてこともあるかもしれません。

 

グラスフェッドというとプロテインよりもグラスフェッドバターの方が

認知度が高いかもしれませんね。

数年前の一時期、「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」という本で

グラスフェッドのバターコーヒーが紹介されてにわかにブームとなりました。

 

グラスフェッドはバターやプロテインの他にも、

牛肉や豚肉、鶏肉、鶏卵なんかにもありますね。

牧草飼育で育った牛や豚や鶏の肉や卵を使ったものですね。

 

グラスフェッドプロテインを知ったきっかけ

私も実は4年ほど前に初めて上記の本で「グラスフェッド」という言葉を知りました。

グラスフェッドプロテインで知ったのではなく、グラスフェッドバターの方が先でした。

その時もまだグラスフェッドプロテインについては存在を知りませんでしたね。

 

私がようやくグラスフェッドプロテインを知ったのは、2017年の夏頃でしょうか。

きっかけは何だったかなあ。

たしかホエイプロテインを色々試している内にグラスフェッドの存在を知ったか、

ある書籍に紹介されていたことで知ったかのどちらかです。

多分、前者の方。

 

ある書籍には、日本では一般的には知られていないが、

世界的には富裕層がグラスフェッドプロテインをせっせと購入しているそうです。

富裕層は健康関連には目がないですからね。

今後グラスフェッドの価値が高騰しそうな気もしなくありません。

-筋トレ

Copyright© 食の断捨離 , 2022 All Rights Reserved.