ガッツリ!グッスリ!モリモリ!スッキリ!

食の断捨離

オプチマムのゴールドスタンダード、プラチナムハイドロホエイ、ウエイトゲイナー

オプチマム プロテイン 星5つ☆☆☆☆☆

オプチマムのプロテイン54種類の味を飲み比べてみた。どれが1番美味い!?

はじめまし天津飯! または、おひさしブロリー! それとも、まいドドリア!   オス!オラだ。     これまでゴールドスタンダード、ゴールドスタンダードアイソレート、 プラチナムハイドロホエイ、プロテインスムージー、プロゲイナーなど 54種類のオプチマムのプロテインを試してきました。   まとめとしまして、あくまでも「私個人」の勝手な評価となりますが、 1位~54位まで美味しかった順にランキング形式でさくっと5万文字でレビューします。   ランキングはすべ ...

続きを読む

サイベーションのエクステンド36種類の味比較

BCAA、アミノ酸 サイベーション(エクステンド) 星5つ☆☆☆☆☆

BCAAのエクステンド39種類の味を徹底比較!おすすめの味は!?

はじめまし天下一武道会! または、おひさしブリーフ博士! それとも、まいドクター・ゲロ!   オラだ。   ツイッターでも情報配信してっぞ。 たまにお買い得情報などつぶやいてっから見てくれよな!   18年12月19日追記:Amazonで、 エクステンドプロのチョコレートラバケーキ味のみ 10%OFFの3510円に値下がり中! 現在は新発売記念セール中なので、おそらくこの価格帯は長くは続かないと思う。 Scivation XTEND PRO Chocolate Lava Ca ...

続きを読む

HALEOラプター

HALEO(ハレオ) HMB 神のすすめ☆☆☆☆☆☆☆

ハレオの「ラプター」神サプリ認定!BetaTOR配合のHMBマジ半端ないって!

「神サプリ」とは、まさにこのことか,,,   以上   お・わ・り💙       ちと早いか。 タイトルだけでも十分過ぎるんだがな。。。     こんばんは。 「リアルフードファイター」ことただのアホです。   今回はHALEO(ハレオ)のRAPTOR(ラプター)をサクッと3万文字で流しましょうかね。 ラプターは液体カプセルタイプのHMB(β-ヒドロキシ-β-メチルブチレート)です。 遊離型(フリーフォーム)HMBとも言われて ...

続きを読む

アイハーブの箱

アイハーブ(iHerb) サプリメント

iHerb(アイハーブ)は安全?危険?200回以上利用した私が徹底解説!

アイハーブ(iHerb)の特徴や関税、返品返金などについて まとめましたので、参考にしてみてください。   私はすでにアイハーブをこの4年で200回以上利用しているので、 そこで得た情報や経験をここで惜しみなく暴露していきます。 何かしらお役に立てるかと思います。   一言でいうと、アイハーブは優秀でコスパがいいです。 日本では入手しにくい高品質の商品も多いです。 今まで2回ほど商品間違いとかはありましたけどね(笑) 発送も早く、返金やお問い合わせの対応も早くて丁寧ですよ。 &nbsp ...

続きを読む

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートを徹底比較

ドクターエア 振動マシン

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートの違いを徹底比較!コスパがいいのはどっち!?

こんちわーっす!三河屋でーす!   じゃなくて、、、 振動マシンマニアの超サイヤ健康人です!   いきなりですが、振動マシンとは簡単にいうと「次世代トレーニング器具」です。 この1、2年で一気にブームになってますね。   ビリーズブートキャンプ(10年以上前だが笑)、 シックスパッドに続いて次は振動マシンがくるかな? 密かに流行語大賞期待してます!(笑)   普段刺激を入れにくい身体の部位にも刺激を入れることができる優秀なツールです。 筋トレやランニングでは味わえな ...

続きを読む

アイハーブで全商品11%OFF!

筋トレ

プロテインの飲みすぎは腎臓や肝臓に悪いのか?A:肉でも卵でも摂り過ぎはよくない。

投稿日:2018年7月8日 更新日:

プロテインパウダーを飲むことは腎臓や肝臓など内臓に悪いのか?

 

プロテインパウダーはタンパク質ですから、

単純比較はできないですけど魚や肉や卵なんかと同様で、

適量であれば特に問題はないでしょう。

 

ただプロテインに限ったことではないですが、肉や卵なんかは

摂り過ぎは内臓にも負担がかかりますし、一概に無視はできないですね。

短期間ならまだしも、長期にわたるたんぱく質の過剰な摂取は体にはよくないでしょう。

 

口にするのもの何でも過剰は不足よりも罪が重い

と思っておいて間違いないでしょう。

 

毎日プロテインパウダーを100g以上飲んでみた結果。。。

私は趣味で筋トレやランニングをすることもあり、

今までにたくさんのプロテインを試してきました。

お試しとかも全部合わせると300種類くらいの味は試していると思います。

 

で、ここ数年は毎日プロテインパウダーを少なくとも100gは摂っていました。

この100gは肉や魚、卵などの食事の分は除いてです。

多い日は200g~250gほどプロテインパウダーを摂る日もありました。

平均すると1日150g前後は摂っていたと思います。

 

これ以外にも食事でも魚や納豆はよく食べていたので、

食事の分も含めると1日に200g以上はタンパク質を摂取していた計算になります。

多い日は300g前後のひもありました。

 

ちなみに年齢は30代半ばで、体重は58kg~68kgです。

気分次第で増量したり減量したりしていたので幅があります。

なので、多い日は体重1kg当たり5gもたんぱく質を摂っていたことになります。

運動量の多いアスリートでも多くて1kg当たり3g程度だと思いますので、

これはかなり多い部類です。

 

で、全と比べて体調はどうなったのかと言いますと、

特に大きな変化はないです。

内臓に問題が出たりとかはもちろんありませんし、

病気になったりとかもないです。

 

内臓の調子が悪いとかも特になかったです。

 

肉や魚よりは消化に負担がかからない

プロテインパウダーは消化吸収が早く、

肉や魚よりは消化に負担がかからないので、

同じ量のたんぱく質であれば肉や魚をたくさん食べる方が内臓に負担がかかる気もします。

 

いずれも1度に一気にたんぱく質を100g以上摂っても

半分以上は余って脂肪となる可能性もありますので、

たくさん摂る場合でもできるだけ回数を分けて増やした方がいいですね。

 

例えば1日150gたんぱく質を摂るのなら、

20g~30gを5回以上に分けて摂取した方が吸収効率はいいです。

 

肉や魚だと100gでたんぱく質20gと考えていいでしょう。

プロテインパウダーはメーカーや種類によって結構違いますが、

一般的なホエイプロテインであれば30gでタンパク質含有量は20g~25g程度が多いです。

 

なので食事で1回30gとすると食事3回で90gと、

プロテインパウダーを2回か3回で150gくらいですね。

 

実はたんぱく質はそれほど必要ない?

近年、たんぱく質は需要だとか、不足しがちなので積極的に摂るべき

という話題もよく耳にします。

 

が、その逆でたんぱく質はそんなに摂る必要はない、

1日60gでも多いくらいという主張もあります。

 

男女差や体格など個人差はありますが、

1日に必要なたんぱく質は30gもあれば十分という主張もあります。

 

1日30gだとプロテインパウダーだと1回で摂ろうと思えば摂れますね。

プロテインバーだと1本20gとして1.5本とか。

卵だと5個、納豆も5パック、肉や魚だと150gくらいですね。

 

他に、野菜や果物にも多くはないですがやんぱく質は含まれています。

主食の米やパンと野菜を1日3食摂るだけでも30gくらいはいきますね。

そこに牛乳やヨーグルトなどの乳製品を加えたらあっという間に30gは超えるでしょう。

 

たんぱく質の適量は気になりますね。

さすがに1日30gというのは一般的にはあまり聞かないですが、

体重1kg当たり1gというのはよくありますね。

運動習慣のない人は体重1kg当たり1gみたいな。

運動する人は1kgあたり1.2g~1.5g、

運動量の多い人、ハードな運動をする人は1kg当たり1.5g~2gとかですね。

それ以上の場合は1kg当たり2g~3gとかですね。

 

で、私は少し前まで2年間ほど1日平均1kg当たり3~4gくらいは摂っていました。

ちなみに私は最近は運動量を減らしていますが、多い時でも運動量はそれほど多くありません。

個人的には1kg当たり1.5gも摂れば十分と思っているくらいです。

 

今後は徐々にたんぱく質の摂取量を落としてみようと思っています。

現在は1日100g前後ですが、1日50g以下とかも試してみたいですね。

1日200gとかでも特に問題はなかったですけど、

1日50gだとより体調が要なりそうな気がしなくもない。

はたまた逆に体調が悪くなってしまうのか。

 

とりあえず、勉強不足ですね。

たんぱく質の過剰摂取だけは体にはよくはなさそうですけどね。。

-筋トレ

Copyright© 食の断捨離 , 2022 All Rights Reserved.