ガッツリ!グッスリ!モリモリ!スッキリ!

食の断捨離

オプチマムのゴールドスタンダード、プラチナムハイドロホエイ、ウエイトゲイナー

オプチマム プロテイン 星5つ☆☆☆☆☆

オプチマムのプロテイン54種類の味を飲み比べてみた。どれが1番美味い!?

はじめまし天津飯! または、おひさしブロリー! それとも、まいドドリア!   オス!オラだ。     これまでゴールドスタンダード、ゴールドスタンダードアイソレート、 プラチナムハイドロホエイ、プロテインスムージー、プロゲイナーなど 54種類のオプチマムのプロテインを試してきました。   まとめとしまして、あくまでも「私個人」の勝手な評価となりますが、 1位~54位まで美味しかった順にランキング形式でさくっと5万文字でレビューします。   ランキングはすべ ...

続きを読む

サイベーションのエクステンド36種類の味比較

BCAA、アミノ酸 サイベーション(エクステンド) 星5つ☆☆☆☆☆

BCAAのエクステンド39種類の味を徹底比較!おすすめの味は!?

はじめまし天下一武道会! または、おひさしブリーフ博士! それとも、まいドクター・ゲロ!   オラだ。   ツイッターでも情報配信してっぞ。 たまにお買い得情報などつぶやいてっから見てくれよな!   18年12月19日追記:Amazonで、 エクステンドプロのチョコレートラバケーキ味のみ 10%OFFの3510円に値下がり中! 現在は新発売記念セール中なので、おそらくこの価格帯は長くは続かないと思う。 Scivation XTEND PRO Chocolate Lava Ca ...

続きを読む

HALEOラプター

HALEO(ハレオ) HMB 神のすすめ☆☆☆☆☆☆☆

ハレオの「ラプター」神サプリ認定!BetaTOR配合のHMBマジ半端ないって!

「神サプリ」とは、まさにこのことか,,,   以上   お・わ・り💙       ちと早いか。 タイトルだけでも十分過ぎるんだがな。。。     こんばんは。 「リアルフードファイター」ことただのアホです。   今回はHALEO(ハレオ)のRAPTOR(ラプター)をサクッと3万文字で流しましょうかね。 ラプターは液体カプセルタイプのHMB(β-ヒドロキシ-β-メチルブチレート)です。 遊離型(フリーフォーム)HMBとも言われて ...

続きを読む

アイハーブの箱

アイハーブ(iHerb) サプリメント

iHerb(アイハーブ)は安全?危険?200回以上利用した私が徹底解説!

アイハーブ(iHerb)の特徴や関税、返品返金などについて まとめましたので、参考にしてみてください。   私はすでにアイハーブをこの4年で200回以上利用しているので、 そこで得た情報や経験をここで惜しみなく暴露していきます。 何かしらお役に立てるかと思います。   一言でいうと、アイハーブは優秀でコスパがいいです。 日本では入手しにくい高品質の商品も多いです。 今まで2回ほど商品間違いとかはありましたけどね(笑) 発送も早く、返金やお問い合わせの対応も早くて丁寧ですよ。 &nbsp ...

続きを読む

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートを徹底比較

ドクターエア 振動マシン

ドクターエアの3DスーパーブレードSとスマートの違いを徹底比較!コスパがいいのはどっち!?

こんちわーっす!三河屋でーす!   じゃなくて、、、 振動マシンマニアの超サイヤ健康人です!   いきなりですが、振動マシンとは簡単にいうと「次世代トレーニング器具」です。 この1、2年で一気にブームになってますね。   ビリーズブートキャンプ(10年以上前だが笑)、 シックスパッドに続いて次は振動マシンがくるかな? 密かに流行語大賞期待してます!(笑)   普段刺激を入れにくい身体の部位にも刺激を入れることができる優秀なツールです。 筋トレやランニングでは味わえな ...

続きを読む

アイハーブで全商品11%OFF!

筋トレ

カゼインプロテインは体に悪いのか?A:どちらかというと体に悪いかも。

投稿日:2018年7月8日 更新日:

別の記事で「ホエイプロテインは体に良いのか悪いのか」という記事を書きました。

今回はカゼインプロテインは体に良いのかどうか私なりの考えを書きます。

 

先に結論を書くと、正直よく分かりません。

ただどちらかというと、体にはよくないというか悪いのではないかという認識です。

 

牛乳に含まれる「カゼイン」が体にあまりよくない

なぜ私がカゼインプロテインが体に悪そうと思っているのか。

 

別の記事でカゼインを含まないホエイプロテインに関しては

特別体に良くも悪くもないたんぱく質だろうと書きました。

 

ただホエイではなく、カゼインプロテインとなると考えが変わります。

数年前に知ったのですが、

牛乳に含まれるカゼインという成分は体にはあまりよろしくないようです。

 

「だったらカゼインが大半を占めるカゼインプロテインもあまりよくないんじゃない?」

という小学生低学年でも考えるような単純な考えです(笑)

牛乳に含まれるカゼインとカゼインプロテインのカゼインは違うものなのでしょうか???

 

ホエイプロテインは悪者じゃない?

ホエイプロテインに関しては体にいのかどうかはよく分からないです。

ヨーグルトにも含まれていますし、悪いイメージはあまりないです。

 

なのでカゼインを含まないホエイプロテインであれば

過剰に摂取しない限り悪くはないのかなと思っています。

 

就寝前にカゼインプロテインを飲むのを止めたら、、、

私はこの牛乳に含まれるカゼインがよくないと知るまでは

普通に就寝前にカゼインプロテインを摂っていました。

 

基本はホエイプロテインがメインだったので

ほとんど就寝前の1回しか摂っていませんでしたので

過剰摂取はしていませんでした。

 

カゼインが知ってないと分かってから急にカゼインプロテインに対しての考えが変わりました。

「カゼインはホエイより人気がないけど、もしかして。。。」

「もしかしてホエイプロテインも体にあまりよくない?」

 

とか色々思うことがありました。

その時期からバッサリとカゼインプロテインの摂取を止めました。

 

カゼインが少し含まれている混合型のプロテインは今でもたまに飲みますが、

カゼインオンリーのようなプロテインはもう2年ほど飲んでいません。

 

カゼインプロテインはホエイほど購入していませんがまだいくつか在庫があり

可なり余っていますが、それ以来1度も消費していません。

ガラリと考えが変わってしまいました。

 

そして、カゼインプロテインを飲まなくなってから何か体に変化はあったのか?

正直なところ、特別大きな変化は感じていません。

良くも悪くもなってない。

自分が鈍感で気づいていないだけで、体内では多少の変化はあったのかもしれませんが。

 

プロテインが体に良いのかどうかあまり情報がない

ただ、色々ネットとか本とか読んではいるのですが、

カゼインプロテインが体に悪いという意見は1度も見たことはないです。

ホエイプロテインもそうですが、

プロテインが体に良いかどうかを語っているネットの記事や本は少ないですね。

 

なので、カゼインプロテインが体に悪いとも言い切れないですね。

もしかしたら体にとってはプラスかもしれないともまだ思っています。

 

ホエイもカゼインプロテインも体に悪いのかはっきりとは分からないです。

カゼインはともかく、ホエイに関してはどちらかというと体によいかも

とさえ思ってるくらいですし。(できればそうであってほしい)

 

まあホエイプロテインパウダーに関しては

鶏の胸肉くらい体に良いたんぱく質であってほしいって感じですかね。

 

今後も時間を見つけてホエイ、カゼイン含めて

プロテインパウダーは体に良いのかどうか調べていくつもりです。

分かったことはその都度追記していきます。

 

真実が知りたい(笑)

 

後日追記:最近は、カゼイン自体がすべて悪だとは考えていません。

ただ、プロテインのアミノ酸組成は過剰に摂ると体によくない成分が多く含まれているので

健康のことを考えるなら摂らない方がいいでしょう。

健康よりも筋肉というのなら話へ別ですが、

そうでないのならタンパク質は食事からやや控えめに摂るくらいで十分です。

 

安くて粗悪で体に悪い肉や魚や乳製品を摂るくらいなら、

まだ毒が圧倒的に少ない白米を1日2kgくらい食べた方がマシです。

就寝前にカゼインを摂る方もそれなりにいるかと思いますが、

就寝前なら良質なハチミツやコラーゲン(グリシン)やキウイなどがおすすめです。

ダイエットをしていないのであれば白米を好きなだけ食べてぐっすり寝ましょう。

もちろんメラトニンのようなサプリは不要です。

寝る前も活動時も適度に「良質な糖質」。覚えておいて損はありません。

-筋トレ

Copyright© 食の断捨離 , 2022 All Rights Reserved.